lundi 5 janvier 2009

Galette des Rois...



☆Galette des Rois ガレットデロワ☆
ガレットデロワは、フランスで愛されている伝統的なお菓子のひとつです。
フランジパン(アーモンドクリーム)のつまったパイ菓子で、エピファニー(公現祭1/6)の頃になると、みんなパティスリーやブーランジュリーに買いに行きます。

私(David)が子供のころも、家族全員が集まってテーブルにつき、お母さんがテーブルの下に私を隠れさせ、ガレットデロワを切り分けます。そして、お母さんは子供の私に一皿ずつ誰に配るかを選ばせてくれます。そんなガレットデロワの楽しみは、お菓子の中にフェーブ(陶器製の小さな人形)がしこまれていることです。切り分けられたガレットデロワの中に、このフェーブが入っていた人は紙でできた王冠をかぶり、王様や女王様になってみんなから祝福されます。
フランスの家庭では子供を喜ばせるため、王様や女王様には、よく子供が選ばれます:)また、王様は女王様を…女王様は王様を選んでキスをしたりします♪
このようにフランスではこの時期、家族やお友達とガレットデロワを中心にワクワクしながらテーブルを囲みます。
Thanks to Yuuka for the translation

Aucun commentaire: